記事の詳細

あなたは“デトックス”という言葉を聞いたことがありますか?
この“デトックス”、日本語では“解毒”という意味なのですが、
身体の中にたまった毒素を外へ排出して健康になることを言います。
“デトックスがアトピー改善に効果がある”こともあり
ここでは、デトックスとアトピーとの関係についてみてみることにします。

そもそも、身体にたまった毒素って何のこと?

私たちは、知らず知らずの間に様々な毒素で身体が侵されています。

汚染された水、空気

自動車の排気ガス、鉛水道管に含まれる鉛、たばこの煙
殺菌を目的に使用される、水道水に含まれる塩素、などです。

農薬や化学肥料

“奇跡のリンゴ”というタイトルの本をご存知ですか?
絶対に農薬を使わないとできないといわれていたリンゴの
無農薬栽培に世界で初めて成功した方のお話です。
八百屋さんやスーパーでも、きれいな形、きれいな色の農作物の方が
売れ行きが良いため、農作物を栽培する際に使われるのが農薬・化学肥料。
その農薬を使って作られた食物には、砒素などの有害物質が残留します。

花粉などのアレルゲン

花粉の他にも、ダニやほこり、ペットの毛などがあります。
掃除の最中にくしゃみが止まらなくなった、とか
動物に触った手で自分の皮膚に触れたら蕁麻疹が出た
なんて経験、ありますよね。

環境ホルモン

ホルムアルデヒドや、合成着色料、有機塩素系殺虫剤などです。

このように、私たちの日常生活には多くの有害物質“毒素”があふれています。
これだけの毒素を、いったいどのように身体の外に排出していけばよいのでしょうか。

デトックスの方法いろいろ

デトックスの基本は“水を飲むこと”です。

ただし、前述したように水道水には塩素が含まれているので
浄水器を使用したり、ミネラルウォーターを飲むことが理想です。

食事法でデトックスしよう

野菜は無農薬、肉や魚は汚染されていない地域のものを選ぶことが重要です。
また肉や魚を調理する際は、湯通しすると毒素が落ちます。
水道水ではなく、浄水器の水を使用するといいですね。

汗を流してデトックスしよう

リンパマッサージやエステ、岩盤浴なども効果的です。
リンパマッサージはリンパを流すことで滞った毒素が尿から排出され、
エステ、岩盤浴も体を温めることで、毛穴から汗と一緒に
毒素が排出されます。

いくら注意していても、無毒の環境で暮らすことは難しい現代。
自分でも出来る程度のデトックス方法を日常に取り入れて、毎日を健康に
送れるようにしていきたいですね。

関連記事:

  1. 日本の飲み水に注意?水道水の塩素濃度に要注意!
  2. 腸内細菌を育ててアトピー改善!
  3. アトピーに対するドクダミの効果とは
  4. ちょっと待って!その入浴剤は大丈夫?
  5. メトセラatp es-27クリーム~使用してみた感想・口コミ~

関連記事

ページ上部へ戻る
プロバイダ契約に関する質問