記事の詳細

あなたは朝起きたとき、休憩時間、夜寝る前にどんな飲み物を飲んでいますか?
コーヒー、紅茶、ハーブティ、緑茶…色々ありますが、
アトピーに効くお茶があったらいいなーと思い調べてみることにしました。
すると、非常に多くのお茶が紹介されていましたよ。
その中のいくつかをここに挙げますね。

アトピーに効くお茶の種類

ルイボスティー

ルイボスティー アトピー

南アフリカの先住民の間で日常的に飲まれていたお茶。
アトピー改善のための代表的なお茶です。
アトピーには注意が必要な、増えすぎた活性酸素を抑えることで知られるSOD酵素が含まれているため、細胞の老化を抑える効果が期待できます。

クセや苦みがないので、飲みやすいですよ。ノンカフェインなので、
妊婦さんや授乳中のママ、赤ちゃんでも飲むことができます

ジュアールティー

ジュアール茶 アトピー

こちらもアフリカに生息する野草で、ルイボスティーと同じように抗酸化作用があり、老化防止の作用が期待できます。
ポリフェノールの量が非常に多く、赤ワインや緑茶の130倍、ルイボスティーの数十倍といわれています。

煮出して飲むのが一般的ですが、こちらも癖がなく、温かいままでも冷やして飲んでもおいしく頂けます。

ハト麦茶

ハトムギ茶 アトピー

原産地はインド北部から中国南部、インドシナ半島、熱帯アジアにかけての広い範囲と考えられています。
新陳代謝を活発にするため、解毒・排泄を促します。
そのため、アトピーだけでなくシミ、そばかす、肌荒れの改善にも効果があります。

また、ハト麦に含まれるコイクセノライドには、がんなどの腫瘍に対して予防や抑制効果があることも確認されているようです。
麦茶と似た味ですが、ハト麦茶の方がより香ばしいです。

シジュウム茶

シジュウム茶 アトピー

皮膚を刺激してかゆみを発生させるヒスタミンを抑える効果や、
アトピーを引き起こす原因物質であるロイコトリエンを抑える成分が含まれています。
特に、ヒスタミンを抑える効果についてはアロエの100倍といわれています。
味はミントティーのような清涼感があり、さわやかな香りで飲みやすいです。

これらの他に、ドクダミ茶、甜茶、黒豆茶、ネトル茶など
効果があると紹介されているお茶はたくさんあります。

アロマテラピーの記事でもふれましたが、このお茶だけで完治させようと
思うのではなく、あくまでも補助的な役割と思うようにしてくださいね。
掛かり付けの医師に処方された薬などと一緒に、うまくアトピーと付き合っていきましょう。

関連記事:

  1. アトピーに効果があるアロマレシピいろいろ
  2. アトピーに効果がある精油と、その効能は?
  3. ルイボスティーでアトピー改善
  4. アロマはアトピーに効果がある?
  5. アトピーに効果的な栄養素を知ろう

関連記事

ページ上部へ戻る
プロバイダ契約に関する質問